MENU

2021.06.13吉祥寺活動紹介

【吉祥寺編】吉祥寺の畑でホップ苗の植え替えを行いました!

【吉祥寺編】吉祥寺の畑でホップ苗の植え替えを行いました!

こんにちは!東京でホップを育てよう!プロジェクト 広報担当です。


先日は【武蔵境編】でのホップ苗植えイベントの様子をお届け致しました。
今回は【吉祥寺編】!

吉祥寺の畑での
ホップの苗の

植え替え

についてお届けします。

昨年の吉祥寺の畑の様子。元気に育ってくれました。

ん?
武蔵境は【苗植え】なのに、吉祥寺は【植え替え】?

と思われたそこのあなた!
そうなんです。

実は、ホップは一度植えたら10年から多いと30年以上も育ち続ける、

「多年生植物」なんです!

なので、苗植えではなく「植え替え」なんですね~。

昨年植えたホップの中で、残念ながら芽が出なかったり、うまく育たなかったものを交換するイメージです。

昨年植えていた場所をスコップで掘り起こして…
新しいホップの苗を大切に植え替えます。今年は元気に育ちますように!

ちなみに、昨年元気に育ったものは、ホップを収穫した後に根元を数センチ残して切っておくと、翌年には再びニョキニョキ伸びてきます。

今年も元気に育ってね。

ホップは1年目ではまだとっても若い状態。

2年目はより元気に育って、ホップの収穫量も増える見込みです!



1年目でも沢山収穫できたんです!

沢山おいしいクラフトビールになるよう、丹精込めて管理しております!

乞うご期待下さい:)